梅干し干し 2017


こんにちは。
朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。。お盆休みになってから、晴れた日梅干しを干しました。

今年は赤シソを上にのせて上下を混ぜなかったためか、下の方は全然色がつきませんでした(;o;)

こんなこともあるのか~といい勉強になりました。来年は気を付けようと思います!

1日目
f0345143_17114426.jpg

2日目
f0345143_19334196.jpg
小梅はとても小さいので、取り出したりする間に皮が外れてしまい、何個も種だけになってしまいました。


干した後は、アルコール消毒をした瓶に、色別で分けて4本分できました。
f0345143_13250297.jpg
来年は干し時間を少なめにして、もう少しポッテリとした小梅にしようと思います!息子は出来上がった梅干しを美味しそうに食べていました♪

これで今年の梅干し作りは完成です!


昨日は羽島で花火大会がありました。
姉の家にて、それぞれの家族が用意した持ち寄りで早めの夕食を食べてから、きれいな花火を楽しみました♪
f0345143_13342329.jpg

f0345143_14003990.jpg


とてもきれいで感動しました♪

[PR]
# by happysyun0525 | 2017-08-15 13:35 | 料理 | Comments(0)

メンズハーフパンツのファスナー取り替え


こんにちは。
雨が降ったり晴れたりして、何だかはっきりしないお天気です(;_;)


メンズハーフパンツのファスナー取り替えのお直しをしました。

f0345143_16394509.jpg

f0345143_16343153.jpg
主人からお下がりの息子のハーフパンツです。

気に入ったみたいで、頻繁にはいていたらファスナーが壊れてしまいました。


お直し開始!
先ずは壊れたファスナーを取り外します。ファスナーの仕様はデザインによって違いがあるので、同じように仕上げるために、どのような仕様になっているかを覚えておきます。
f0345143_16294753.jpg

取り外し後
f0345143_16261331.jpg

製品上がり後に染めてあるようで、同じようなライトブルーのファスナーはないので、新しいファスナーは白にしました。〈食いきり〉を使って、長さを調節して縫製に入ります。
f0345143_16164307.jpg


元の位置にファスナーをしつけしておき、ミシンで仕上げていきます。
f0345143_16085888.jpg

f0345143_16052786.jpg

f0345143_16013605.jpg


お直しが出来上がりました。
白ファスナーが配色デザインのようで違和感ないですね(^^)
f0345143_17215644.jpg
出来上がったよ!っと声をかけると、早速着ていました(^^)


今日からお盆休みとなりましたが、どこにいく予定も立ててなくて暇そう。二人とも夏休みの宿題頑張ってー!
f0345143_15512417.jpg


町内のラジオ体操も終わり、夏休みも中間まできましたねー!


[PR]
# by happysyun0525 | 2017-08-11 16:40 | リメイク&ハンドメイド | Comments(0)

8月のおけいこ 2017


こんにちは。
台風も無事過ぎさり、今日は晴れてとても暑い日です。

今週末には梅干しが干せるかな。お天気がはっきりしなくてまだ干せてませーん(;_;)


8月1回目のお花は盛花です。
f0345143_12120851.jpg
花材◆ワレモコウ、ドラセナ、スプレーギク、オンシジューム、テッセン

広口の花器にゆったりといけました。ワレモコウがぱっと開いた花火のようですね。

f0345143_12100110.jpg
お花屋さんからカサブランカをいただきました。ありがとうございます(^^)
お部屋がいい香りで幸せな気分になりますね♪

[PR]
# by happysyun0525 | 2017-08-09 12:12 | お花 | Comments(0)

黒タックパンツの丈つめ


こんにちは。
この辺りも台風の影響で朝から大雨だったり小雨になったりとお天気はあまりよくありません(;o;)

早く過ぎ去ってくれないかなー。


黒タックパンツの丈つめをしました。
Before
f0345143_17053127.jpg

f0345143_17005898.jpg
今は太さも着丈も中途半端なデザインのパンツが多いのですが、これもそのままで着ていました。

でも、私の身長にはクロップド丈の方がバランスもよく、使い勝手が良さそうなので、丈つめをすることにしました。


元の始末の二つ折りのステッチをほどし、6㎝短くなるようにチャコで印をつけます。

出来上がり位置にアイロンをかけておき、端にロック、二つ折りにしてステッチをかけて出来上がりです!
f0345143_16572543.jpg


After
f0345143_16545239.jpg
クロップド丈になり、パンツの太さとのバランスがよくなったと思います。これでこの夏を乗り切ります!


昨日は6回目の『子育てセミナー』へ行ってきました。
今期最終のセミナーは〈大切な子供とのコミュニケーション〉というテーマでした。

講師のお話では、
子供と親とのコミュニケーションから、子供が自分への信頼(自分を好き)の気持ちがわき、自分に自信が持てるようになる。その自信によって、自分を取り巻く世界に信頼感を強めることができ、他人を思いやれる心が育つ。

親は子供の行動をほめる、出来ることを見る、どうしたいのかを大切に、周囲と比較ではなくその子の成長を認めていくことなどが親への信頼に繋がる。

そして、親自身が欠点もあるけど自分が好き!と自分を肯定していく。自分の親を好きかなど、親を肯定した分、自分を肯定し、子供を肯定していくことになる。

文章は苦手なので上手く伝えれてなかったら、すいませーん!
私はお話を聴いて自分自身を振り返ることが出来ました。

この後は、同じ年頃の子供さんを持つ親さんとのグループトークでいろいろなお話をして、講師の方から質問にも答えていただきました。

お話を聴いたことを踏まえながら子育ての実践して、これからも子供たちとコミュニケーションをとっていきたいと思います!

いろんな事がありますが、結構子育ては楽しいです♪


[PR]
# by happysyun0525 | 2017-08-07 17:06 | リメイク&ハンドメイド | Comments(0)

ライトブルーたっぷりフレアーパンツ【受注製作】



こんにちは。

ハンドメイド販売サイトの『Creema』にて、受注製作で注文を受け付けています。私が実際に使用して、気に入ったアイテムを出品しています。


f0345143_21340169.jpg

f0345143_21321091.jpg


吊り紐つき
f0345143_21393005.jpg

両脇にポケット
f0345143_21361964.jpg

たっぷりのフレアーがスカート風にみえます。
f0345143_21350490.jpg

『T.Y.closet』是非一度のぞいてみてくださいね!

[PR]
# by happysyun0525 | 2017-08-07 12:19 | 受注製作 | Comments(0)