人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦!梅肉エキスは…


いつもお越しくださりありがとうございます💛


梅3㎏はというと、
結局『梅干し』になりました。

初挑戦!梅肉エキスは…_f0345143_17492549.jpg

梅干しにするなら黄色くなった完熟の梅を使うのでしょうが、初挑戦の『梅肉エキス』が上手く出来ずちょっぴり疲れしまったので、


作業が比較的簡単に出来そうな『梅干し』になりました。




梅肉エキスは市販の物を購入していましたが、梅物作りにも少し慣れてきたので、今年は手作りしてみようと思い、作り方をいろいろ調べて取りかかりました。


青梅3㎏は洗って、潰して、ミキサーにかけ、
初挑戦!梅肉エキスは…_f0345143_12343820.jpg

ガーゼでこして、煮詰めるところまで何とか進みましたが、
初挑戦!梅肉エキスは…_f0345143_12324461.jpg

煮詰めたら、黒くドロッとする予定が…黒くならない!
調べてみたら、果肉が入るとこのようになってしまうみたいです。


果汁のみでないと出来ないそうで、初挑戦は失敗に終わりました。


潰す段階でとても大変な作業に気づき、1㎏何とかやってみましたが、へとへとでした💦


知り合いの方に話していたら、やはり何人かで作っていたそうなので、

次回はお仲間を誘って『梅肉エキス』に挑戦したいと思います!





by happysyun0525 | 2018-06-12 18:34 | 料理 | Comments(0)

ティーワイクローゼット たった一人のSewing factory【ファッション】リメイク・お直し・洋服のオーダーメイド【お花】いけばな&アレンジメントの教室・生け込みをしています。教室のお話やそれ以外にも楽しいお話をしていきたいと思っています。


by happysyun0525
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31